大型二種の取り方

2019-10-08

では、大型二種の運転免許はどのようにしたら取得できるのでしょうか。通常の運転免許と同じく、一発試験で取得する方法、自動車運転教習所に通う方法、合宿免許で取得する方法があります。ただし、大型二種免許は難易度の高い運転免許なので、一発試験で取得できることは非常に稀だと言えます。

自動車運転教習所での教習は、場内コースと路上コースの2段階に分かれています。教習期限である9か月以内に第2段階の見極め試験に合格する必要があります。学科時間や教習時間は、それぞれ自分がすでに所有している免許の種類によって、免除されたり削減されたりします。

合宿免許も同様で、通所と同じ規定の教習時間をこなします。大型二種免許は運転免許の中でも難易度が高い免許です。合宿免許は通所タイプの教習所とは異なり、まとまった時間で時間を詰めて乗ることになります。通所する場合よりもコツがつかみやすいというのがポイントです。

但し、合宿免許は一定期間宿泊して教習を受けるので、仕事をしながら取得したい場合には不向きです。転職で、バスやトラックなどのドライバーを目指している場合は、まとまった時間が確保しやすい離職後に合宿免許で取得する方法がおすすめです。

⇒大型二種運転免許とは